イベント参加メモ:Microsoft Azure 徹底活用フェス
よかった点
Microsoftはクラウドサービスで枠だけを提供するだけでなく、開発環境にまで結びついてサービスを提供していて凄いと思った。Windowsという自社のOSがあるのに、.NET CoreやVisual Studio Codeなどのクロスプラットフォームでの開発ツール開発やOSSに力を入れた理由も納得。また、企業展示に各企業が開発&提供中のクラウドを用いた様々なソリューションを見ることが出来、大変刺激になった。
最初は職場が近いのと無料参加ということで、かなり!軽い気持ちで参加申込をしたけど、思ったより充実な内容と企業ブースの数も多くて内容的にとても充実なイベントだったと思う(なのに名刺を忘れてすごく惜しいことしてしまったというw)。どら焼きやマグカップ、シールなどのノベルティもゲットしてホクホク
ちょっと不便だった点
ずっと立ちっぱなしでセッションを聞くためにあっちこっち移動しないといけないので、14時過ぎくらいには疲れてしまったのもあって、少々早めに撤退することにした。ちょっと残念。椅子を用意してない理由が企業ブースへ人を流すためなのかは知らないが、普段はパイプ椅子くらいは用意するもんじゃないかなとはちょっと思った。
12時開始のセッションの場合、開始前にサンドイッチも配るなど気遣いはとても良かったけど、立ちっぱなしでセッションを聞きながら何かを食べるのは結構難しかった。どこも座って休める場所がないのでホールの入り口などでは床に座って休憩を取ってる参加者たちもちらほら…企業展示のみならそれでも良かったかも知れないが、折角1日中ずっとセッションを開くならこういう点も考慮してくれたら良かったかなーとちょっと思った。