IT業界のすみっこ暮らし

ふと気がついたときの記録

このブログのアクセス数について

ごく稀にこのブログのアクセス数について話をする場合があるので、その証拠?として最近のグラフを元に簡単に雑談をしたいと思います。

直近1ヶ月のアクセス数

f:id:papamau:20180205180813p:plain

あくまでもはてなブログ基準で厳密なpv数とは異なると思いますが、管理にあたって気にしているのはダッシュボードにあるこのグラフだけなのでこれにしました。

私は主に仕事をする際に調べたものを記事にしてるからか、平日は平均200ちょいくらい、土日祝日は50前後ですね。

stackoverflow.blog

上記の記事みたいに、みんな平日は業務に関するネタ、土日祝日は趣味のネタって感じで探してるからアクセス数もはっきり別れるんだと思います。

感想

作りたての頃は一日に1〜2しかアクセスがなかったのに、いつの間にか記事を見てくれる方が増えてきてとても嬉しいと思っています。

よく閲覧される記事をみてると、みんな同じところでハマっているんだなーと妙な仲間意識も湧きます。

まとめ

このブログのテーマは「ふと気がついたときの記録」なので、わざわざアクセス数を増やそうとは全く思っていないのですが、それでも見てくれる方がいることは嬉しいことです。

これからも会社の守秘義務を守りつつ、自分の業務で関わった技術ネタなどを投稿していければと思います。よろしくお願いします。