IT業界のすみっこ暮らし

ふと気がついたときの記録

私がある会社で経験したパワハラ集

  • チームぐるみでいじめ
    • 情報共有をしない
      • 社内の情報を聞いても自分で調べろの一点張り
      • 自腹で競合の有料サービスの調査をさせられる(あとで法人カードで調査中の人の話を聞くことも…)
    • あいまいな仕事をさせ、MTGでみんなでからかう
    • わざと無駄な仕事をさせ、価値のない仕事をしていると見下ろす
    • いじめが慢性化したチームで部署移動&退職者を多数輩出
  • 人事に面談をしたら上司から「お前辞めたいの?お前は誰も認めてないよ?ここは俺の縄張りなんだから下手な真似すんな」と脅される
  • 人事評価でいじめグループから最悪の評価をもらい、減給にさせられる
  • 仕事に追われる中、上司に現状の不満を伝えると「お前に嫌気が差す」と数回念押しで言われる
  • 仕事の大変さを上司に伝えると「お前の代わりはいくらでもいる。履歴書はたくさん来る。お前の仕事なくそうか?」と脅される
  • 業務とそれに伴う責任に対して評価が不公平とを言うと「お前は仕事じゃなくてボランティアでやってんの?」と言われる
  • 上司の数々の暴言に対して、言い方というのがあるのではと言うと「俺がお前相手に言葉に気を使わなきゃいけないの?!」と逆ギレされる


職場はだいたいこんな感じ

  • 評価基準がなっていない
  • 給料が業界平均よりかなり低い
  • 「一人で開発すらろくにできず、仕事を任せない人」と「複数のシステムの開発を同時に行なっている人」の月給の違いがあまりない。
  • 大量の中途採用を行なった201X年と201X年の間から数年が経った今、その中途採用の人を中心に多くの退職者が発生中