IT業界のすみっこ暮らし

ふと気がついたときの記録



Windowsでシンボリックリンク

システムはd:\folderを指定して何かをしたいけど、実はそのフォルダの中身はe:\nanikaにあって、システムからそこに直接指定することはしたくないのケースにぶち当たったので、ググってみました。で見つかったのが下のサイト。 dev.classmethod.jp

該当ページの想定として考えてる場面と100%一致していたのでありがたく勉強させてもらいました

e:\nanikaのリンクを持つd:\folderフォルダの作成

C:\Windows\system32>mklink /D d:\folder e:\nanika
d:\folder <<===>> e:\nanika のシンボリック リンクが作成されました。

上記サイトを見つかるまで、自分で試行錯誤した内容を簡単にメモると(初心者すぎる)

1、マウスの右クリックによるショートカット作成だと属性が「ショートカット」なので、システム上で指定してもシステムは探せない…明らかに違うっちゃ違うんだけど、人間による操作だとぱっと見あんま変わらなさそうに見えるので勘違いしてしまった

2、シンボリックリンクの属性は「ファイルフォルダ」。ショートカットと違って一回作ったらプロパティからパスの変更はできない





プライバシーポリシー